テレビ出たよ!メディアはすぐそこ。地方移住のもう一つの魅力

テレビ派Cターン女子

私、テレビに出ました・・・・!

だいぶ前の話になるんですが、うちでは今だに大盛り上がりの話題です(^^;)

  • どうやってテレビに出たのか?
  • テレビ出演の効果

について、書きたいと思います。

テレビ出演に至るまで

広島では、カープが好きで広島移住をすることを「Cターン」と呼んでいます。

 

ちょうど18時~19時の間の晩御飯時、広島では各局ローカル番組が放送されていて
だいたいカープを取り上げていることが多い時間なんですが

日本テレビ系列の広島テレビ「テレビ派」という番組内で
クライマックスシリーズが始まる前に、盛り上がる企画をやろう!と
「Cターン女子」を紹介することが決まったそうで。

広島テレビの方が「Cターン女子」を探す中で
私のことが候補に挙がり。

取材日、もろもろの条件が合致したことで
テレビに取材して頂けることになりました。

出演の詳細

  • 広島テレビ テレビ派
  • 2018年10月16日(火) 18時15分頃から
  • 約3分間

番組内では、

  • 私がCターンをしたキッカケ
  • カープだらけの仕事場(自宅)の紹介
  • カープがどのくらい好きか?
    (その時作っていた新井さん企画の紹介)

等々をお話させて頂きました。

スポンサーリンク

なぜ私が選ばれたのか?!

私は広島にUターンをする時、
広島県がやっている「移住支援」にお世話になりました。

東京には移住相談窓口が設置されていて、
月1くらいで、移住に興味がある方向けのセミナーも開催されています。

 

ボンヤリ「そろそろ広島に帰ろうかなぁ」と思っていた時に
たまたまインターネットで「移住相談窓口」の存在を見つけて、
広島移住フェアに行ったのがキッカケで

窓口に相談に行かせて頂いたり、
セミナーに参加させて頂いたり、、、

移住に興味がある方や
移住支援に係わっている方と
名刺交換をさせて頂く中で

私のこのカープブログは、結構色んな方の記憶に残るようで(笑)

 

その時のツテ、紹介が紹介を呼んで、
今回「Cターン女子」の企画で、私に声がかかったという経緯になります。

 

広島移住に関するサイト

テレビ出演の効果

広島テレビの方からこのお話を頂いた時、

私は、新井さんありがとう企画として「新井さんのネイルチップモザイクアート」を作っている真っ最中でした。

広島市内のショッピングモールに飾ることも決まっていたので、
「ぜひテレビに出て、新井さん制作のことを言いたい!」という気持ちで、かなり前のめりにテレビ取材に挑みました(笑)

 

取材では、私のこのブログのことも紹介させて頂いたので、
テレビ放送後、アクセス数がワっと上がったり

私のSNSを見て下さってる方から「いま出てたよね!?」とご連絡頂いたり。

特に周りにはテレビに出るよと言ってなかったので、
番組をたまたま見ていた友達や親戚から、次々と電話がかかってきたり(笑)

その当時私、専門学校で非常勤講師の仕事をしていたんですが
生徒から「先生、テレビ出てたよね!?」と、言ってもらいました。
これ、結構嬉しかったです(笑)

 

こんな感じで、テレビ効果は一時的なものかな?と思っていたんですが
自分の娘や親戚がテレビに出るって、結構嬉しいもの、、、、なんですかね。

親、親戚がとにかく喜んでくれまして(笑)

親は録画して、親戚中に送りまくるわ、
親戚はテレビの画像を写真に焼いて送ってくれたり

親戚に会うと、いまだに「あのテレビは・・・」って言ってくれます。

今だとインターネット社会、テレビ離れと言われますが、
父母世代にとってはやっぱり「テレビに出る」って、すごいことなんだなと。

 

私は「システム系」という、親世代には「あまりよくわからない」類の仕事をしているので
今回の親・親戚の喜びっぷりを見て、

親にわかりやすい仕事をすることも、親孝行なんだな。

と思いました。

みずき

次はカープ女子ブロガーとして、テレビに出たいです!!!

地方はメディアに取り上げてもらいやすい

東京で、地方への移住セミナーに参加しているとき、登壇者の方が良く言っていたことなんですが
これ、ホントでした(笑)

地方は首都圏と比べて、とにかく人が少ないから
メディアに取り上げてもらいやすい。
東京だと、新聞に出るのも雑誌に出るのも莫大な広告費が必要だけど

地方ではそもそも人が少ないから、
ちょっと変わったことをやっていれば、逆にメディアから話が来る!
新聞にもチラシにもタダで載れる!

私もテレビに出られましたし、
フリーペーパーのお仕事もさせて頂きました。

 

撮影裏話

 

私、過去にもテレビ取材や雑誌取材を受けたことがあり、
「今回もきっとあんな感じで撮影だろうな」、と割とゆるりと構えていたら

今回はインタビュアーさんに、カメラマンさん、アシスタントの方までいらして
撮影機材も大きく、思ってたよりもかなりの大所帯!

照明で照らされるわ、ミニカメラまで設置されるわ
思ったより大掛かりな撮影でだいぶ緊張してしまいました(笑)

 

喋りながら、わー私、超グダグダ~~~って、
もう嫌~~~~ってなってましたもん・・・・

結構変なとこばっかり撮られた気がして、
「ほんとにあれがテレビに出るん?もう誰も見ませんように!!!」

 

逆にそんな気持ちでいたんですが、、、

 

取材頂いた時間は約1時間半強!だったのに、
放送は約3分間!!!!

私のグダグダな所はしっかりカット頂いて、イイ感じで放送して頂きました(笑)

 

ほんとカッコよく編集して頂いて、テレビってすごいんだなぁ~
そして、素人さん取材担当の方はものすごく大変なんだなぁと思いました(笑)

 

広島テレビの皆様、今回は貴重な経験をさせて頂きありがとうございました!
次はもうちょっとしっかり喋るので、ぜひまた出させてください!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA