札幌ドーム交流戦遠征スケジュール!野球・観光・食い倒れ旅行記

こんにちは。寺谷みずきです。

セパ交流戦、カープvsファイターズ戦を観に、広島から2泊3日で札幌ドーム遠征してきました!

2泊3日だと、ほぼ野球観戦+移動時間で潰れてしまうので、観光やグルメは諦めていたのですが

ご縁で知り合った北海道在住・ファイターズ好きのYさんに、プランを立てて頂いて

野球!観光!グルメ!3拍子揃ったものすごく充実した旅になりました!

超充実の遠征プラン、そこで食べた美味しいものと合わせて紹介します(^^)

プロ野球と合わせて行ける観光地・グルメ

私はナイターを2試合見る、2泊3日の旅行だったのですが

  • 1日目、新千歳空港の到着が13時すぎ
  • 試合は、開門時間に行って練習から見たい(16時すぎにはドームに行きたい
  • 3日目は15時の飛行機で帰らなければいけない

飛行機の時間も微妙な上に、しっかり野球も見たい!と思うと、

本当に時間がない・・・(泣)

[prpsay img=”https://mizuki42.com/wp-content/uploads/ysan.png” name=” Yさん”]いやいや、せっかく北海道来たんだから、楽しんで!

小樽なら近いから午前中に行けますよ!

新千歳空港も美味しいものたくさんあるから、紹介します![/prpsay]

ということで、Yさんに教えて頂きながら、過ごした2泊3日の旅はこんな感じ。

スポンサーリンク

札幌ドーム2泊3日大満喫・1日目

 

札幌ドーム2泊3日大満喫・1日目

13時前に北海道に着いて、まずはランチ!

[prpsay img=”https://mizuki42.com/wp-content/uploads/ysan.png” name=” Yさん”]魚介は大丈夫ですか?

新千歳空港の中に美味しいラーメンあります![/prpsay]

新千歳空港のレストラン街・北海道ラーメン道場の入り口にある

「えびそば一幻」さんに連れていってもらいました!

美味しいえびラーメン!えびそば一幻(新千歳空港)

私が着いた平日の午前中は、比較的人が少ない札幌空港だったんですが、ここだけはキャリーバッグを持ったお客さんで大行列!

とはいえ、ラーメン屋さんなので回転は速い。20分も待たずに座れました(^^)

私が食べたのは「えびしお」ラーメン。780円(当時)

美味しいえびラーメン!えびそば一幻(新千歳空港)

濃厚なえびのスープが、めっちゃくちゃ美味しかったです。

ホームページはコチラ。


参考
えびそば一幻えびそば一幻

器も「えび」でした!

美味しいえびラーメン!えびそば一幻(新千歳空港)

お腹は膨れたけど、新千歳空港は美味しそうなお店だらけ・・・

[prpsay img=”https://mizuki42.com/wp-content/uploads/ysan.png” name=” Yさん”]もちろんデザートいきますよね!?

ソフトクリームが美味しいカステラ屋さん行きましょう!牛乳も美味しいんです![/prpsay]

次に連れてって頂いたのは、3階にある「北海道牛乳カステラ」さん。

最高デザート!北海道牛乳カステラ(新千歳空港)

このセットならソフトクリームも付いてくるから、

ここのお店の美味しいものが全部食べられるよ!と教えてもらって、頼んだのがこちら。

最高デザート!北海道牛乳カステラ(新千歳空港)

カステラ2切れにソフトクリーム、牛乳もついて、このセット、お値段なんと500円(当時)!

普段はプレーンのカステラが2つみたいなんですが、この日は1つピスタチオのカステラに変更してもらえました。

ソフトクリームも牛乳もあっさりして美味しかったんですが、ピスタチオのカステラも美味しかった~~!!!

ホームページはコチラです。


参考
南蛮菓子 北海道牛乳カステラ南蛮菓子 北海道牛乳カステラ

最高デザート!北海道牛乳カステラ(新千歳空港)

この時点で15時10分くらいだったので、空港バスで札幌ドームまで移動します。

MEMO

新千歳空港から札幌ドームまで、バスで1本で行けます。

  • 料金:片道1,100円
  • 1時間に4本間隔
  • 所要時間:約44分

詳しくはこちらのページを参照下さい。

北海道中央バス

札幌ドームには、開門時間(16:30)に到着。

入場して、荷物をコインロッカーに預けて、試合前練習から見ました。

試合前練習~最後まで観戦!(札幌ドーム)

試合前練習~最後まで観戦!(札幌ドーム)

B指定席に座ったのですが、

座席レビューと、試合中に撮った写真をまとめた観戦レポートは詳しく別記事に書いたので

良かったらご覧ください。

晩御飯は大田泰示弁当にしました。

札幌ドーム2泊3日大満喫・2日目

札幌ドーム2泊3日大満喫・2日目

札幌から電車で約30分!小樽へ行きました!

札幌から電車で約30分!小樽へ行きました!

小樽運河の写真だけ撮って、早速美味しい物を求めて街中へ(笑)

[prpsay img=”https://mizuki42.com/wp-content/uploads/ysan.png” name=” Yさん”]お昼前だけど、メロン食べませんか!?すっごい美味しいお店があるんです![/prpsay]

連れて行って頂いたのが、小樽運河のすぐ近くにあるソフトクリーム「ポプラファーム」さん。

美味しいメロンソフト!サンタのヒゲ(小樽)

美味しいメロンソフト!サンタのヒゲ(小樽)

めっちゃ美味しそうなので、ホントは大きいのが食べたかったけど、ご飯前なのでハーフサイズで。

美味しいメロンソフト!サンタのヒゲ(小樽)

私はメロンとバニラのミックスソフトにしました。

これでお値段1000円ほど。※価格はメロンの産地により、変動するそうです。

メロンも美味しかったんですけど、メロンとバニラのミックスソフトが本当に美味しかった!

ホームページはコチラです(^^)


参考
ポプラファーム 小樽店ポプラファーム 小樽店 – 小樽出抜小路 – 飲食店を中心に約20もの店舗が集まった小樽運河の目の前にあるテーマパーク

 

お昼前にデザート食べたので、お腹を空かせるために小樽のお土産店をブラブラしていると

[prpsay img=”https://mizuki42.com/wp-content/uploads/ysan.png” name=” Yさん”]あっ!かま栄!小樽に来たらこれは買わなきゃ![/prpsay]

お土産といえばコレ!かま栄(小樽)

すみません、写真撮り忘れ><

私は野球観戦の前に食べようと、おすすめのひら天を買いました(^^)


参考
小樽 かま栄のかまぼこ小樽 かま栄のかまぼこ

 

[prpsay img=”https://mizuki42.com/wp-content/uploads/ysan.png” name=” Yさん”]そろそろお昼に行きましょう!

みずきさんウニ・イクラ苦手って言ってたから、

地元民が良く行く回転寿しにしましょう!どのネタも美味しいんですよ~~[/prpsay]

小樽にある回転寿し・和楽さんに連れてってもらいました!

海鮮色々!回転寿司 和楽(小樽)

回転寿司でも、北海道の回転寿司は格別!美味しかった!!!!!!

海鮮色々食べたいなら!回転寿司 和楽(小樽)

特に美味しかったのは、甘えび時鮭

マグロもイカもハマチもサンマも、ほんとに何食べても美味しかった!!

150~400円の9皿くらい食べて、お値段は2000円強でした。

このお値段でこの味なら大満足!しょっちゅう来たい!

ホームページはコチラです(^^)


参考
回転寿し 和楽 | 札幌・小樽 新鮮うまい回転寿司回転寿し 和楽 | 札幌・小樽 新鮮うまい回転寿司

 

[prpsay img=”https://mizuki42.com/wp-content/uploads/ysan.png” name=” Yさん”]お腹いっぱいだと思うんだけど、ソフトクリームならいけるでしょ!?
私が日本一美味しいと思うソフトクリームがあって、絶対に食べて欲しいんです![/prpsay]

そこまで言われたら、食べてみたい!!!

次に連れて行ってもらったのは山中牧場さん。

絶品!山中牧場のソフトクリーム(小樽)

絶品!山中牧場のソフトクリーム(小樽)

ソフトクリーム270円(当時)

あっさり、さっぱりとしたソフトクリームで、すっごく食べやすかった!!!!

私は、Yさんに小樽から車で離れた牧場まで連れてきてもらったんですが、小樽にもお店があり、同じものが食べられます。

ホームページはコチラ。


参考
北海道赤井川村の牧場・山中牧場山中牧場

 

も~~~お腹がいっぱい!って所まで食三昧して、私は再び札幌ドームへ。

試合前練習~最後まで観戦!(札幌ドーム)

試合前練習~最後まで観戦!(札幌ドーム)

この日はS指定席に座りました!

座席レビューと、試合中に撮った写真をまとめた観戦レポートは詳しく別記事に書いています。

 

晩御飯は近藤弁当にしました。

札幌ドーム2泊3日大満喫・最終日

札幌ドーム2泊3日大満喫・最終日

あっという間の最終日は、ゆっくりめに起きて新千歳空港へ。

[prpsay img=”https://mizuki42.com/wp-content/uploads/ysan.png” name=” Yさん”]今日のランチは、ファイターズレストランに行きましょう~![/prpsay]

ファ、ファイターズレストラン!???

プロ野球ファンなら行くべし!球団直営レストラン(新千歳空港)

プロ野球ファンなら行くべし!球団直営レストラン(新千歳空港)

なんと!新千歳空港には、北海道日本ハムファイターズが運営しているレストランがありました!

書きたいことが多すぎて、別記事に書きました。

プロ野球お好きな方はぜひ行ってみてください!!

 

美味しそうな食べ物が並びまくっている新千歳空港。

お腹いっぱいだけど、最後もう1個デザート食べたい・・・

[prpsay img=”https://mizuki42.com/wp-content/uploads/ysan.png” name=” Yさん”]
超美味しいチーズケーキ!これ超美味しいから絶対食べて帰って下さい![/prpsay]

最後に連れてってもらったのが、小樽にある洋菓子店、ルタオの新千歳空港店。

絶品チーズケーキ!LeTAO(ルタオ・新千歳空港)

絶品チーズケーキ!LeTAO(ルタオ・新千歳空港)

お土産では1ホールが人気で、

凍ったものを購入して、帰る頃に半解凍になったものを食べるのが絶品だそうです!

絶品チーズケーキ!LeTAO(ルタオ・新千歳空港)

お店ではその1カットが食べられます!

絶品チーズケーキ!LeTAO(ルタオ・新千歳空港)

超濃厚なチーズケーキ、めっちゃ美味しかった・・・!

コーヒーとセットで確か800円くらいで頂きました。

ホームページはコチラ。小樽にも1カットが食べられる店舗があります。


参考
TOPページ : チーズケーキの通販、お取り寄せならLeTAO | 小樽洋菓子舗ルタオLeTAO

 

最後の最後まで食べまくり、私は帰路に着きました。

みずき

いや~ほんと、ものすごい食べた(笑)

以上、野球・観光・食い倒れ旅行記でした。

最後に、このプランを実行するための、おすすめホテルです。

宿泊におすすめホテル

北海道は広くて、移動にとにかく時間がかかってしまうので

札幌ドーム、札幌駅、新千歳空港にアクセスしやすい場所が便利です。

コチラの記事にまとめました!

札幌ドームに初めて行かれる方のお役に立てたら幸いです(^^)

楽しいご旅行になりますように!

注意

私が札幌へ行ったのが増税前の2019年6月なので、

この記事に記載している金額は参考価格となります。

行かれる方は各ホームページを参照くださいm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA